読了:最高の雑談術

読了。振休とったので、残りを一気読み。

読んだら、新書版を読んだことがあることに気がついた。デジャブ感があったけれど、やっぱり読んでいた。実質、読み返しになったわけだけど、雑談は、もっと評価されても良いと思う。陰口とかの井戸端とか無駄な雑談は除外だけど、最近こんな〜〜みたいな、人の話を否定せずに聞くようなタイプの雑談ならば新しい発見や発想につながることもあるわけで、親しすぎない程度での、固定分野の会話でなければ、なお良し、ってことだ。意図的な会話自体が増やせれば、発想の多様性にもつながるかもね。(ただし、悪口のようなものは除く&一方的に興味のない批判も迷惑なので除く)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする