さくらのレンタルサーバのWordPress管理画面にアクセスすると403エラーがでる

さくらインターネットのレンタルサーバに、Wordpressを入れたのだが、海外(ベトナム)から、Wordpressの管理画面にアクセスすると、Nginxが403エラーを返す。

さくらインターネットのウェブサーバは、「Apache/2.4.54」と表示されているので、なぜNginxが403エラーを返すのが不思議で、いろいろと調べた。疑ったのは、どこか別のサーバにアクセスさせられているのではないかと(DNSサーバの汚染を心配していた)。

Tracerouteや名前解決などを行っていった結果、正常にさくらインターネットのサーバにアクセスしようとしていることはわかった。管理画面は表示されなくても、通常のWordpressのコンテンツは正常に表示されていた。さくらインターネットのレンタルサーバの管理画面に、「国外IPアドレスフィルタ」の設定があり、これがデフォルトでオンになっていた。これが403エラーを返す原因だった。「国外IPアドレスフィルタ」の設定を無効にするか、許可アドレスリストに加えることで、海外からでもWordpressの管理画面にアクセスできるようになった。

IPアドレスでのアクセスフィルタリングのために、Nginxによるリバースプロキシ的なものがかまされているようだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yuki より:

    本当にありがとうございます!!!!!!!!!
    私は国内から利用していたのですが、同じエラーがずっとで続けていてもう泣く寸前でした…
    本当に助かりました。ありがとうございました。

  2. zen より:

    役にたったようでよかったです!

  3. ちこ より:

    私もこの記事に救われました。ありがとうございます!!