カテゴリー: Photo

  • トイカメラを持って葛西臨海公園にいってきた

    トイカメラのチープ加減というかピントの合わなさ加減が面白い。PCで見てみるまでどうなっているのかわからないのが面白い。

    使ってみてわかったのは、マクロ撮影に近いところは苦手なカメラ。遠距離ならピントがあう。

    使ったのは、KODAK CHARMERA キーチェーン。

    Amazon: https://amzn.to/4xoNBcZ

  • KODAK CHARMERA キーチェーンデジタルカメラを買った

    黄色か赤がよかったのだけど、出てきたのはグレーの個体。選べないので、こういうドキドキ感もいい。

    実際に使ってみた。なんとも言えない粗さがいい。1つのファイルで300KBくらいなので、めちゃくちゃ軽い。8GBのmicroSDで何万枚も撮影できる。トイカメラらしい粗さがいい。

    もうちょっと画質がいいかと思ったけれど、そうでもなかった。ちゃんとトイカメラと思えばいいカメラだ。あと、見た目とコンパクトさが最高。

    今回買ったカメラと、ケースはコレ。

    カメラ本体
    https://amzn.to/4o8R2A2

    保護のシリコーンケース
    https://amzn.to/4fuwEay

  • ポケパークカントーのラッピング電車

    たまたま、ポケパークカントーのイラスト付きのラッピング電車に当たった。走っているんだな。

    花で着飾っているけれど、このピカチュウ、オスだ。花に合わせるなら、メスのピカチュウの方がシッポがハートでよかったんじゃないかな。

  • 芦ノ湖を一周してきた。

    芦ノ湖へ行った目的の一つ、芦ノ湖を一周。MFゴーストの芦ノ湖GTのコースでの一周を試してきた。危ないので、スピードは出していない。いいコースだったアップダウンが激しくて、走っていて楽しいコースだった。芦ノ湖スカイラインの料金がなければ、何周かしてみたかったくらい良いドライブコースだった。

    途中で、道の駅によってみたり、三国峠に立ち寄ってきた。少しモヤ掛かっているところもあったけれど、いい天気で楽しいドライブだった。そんな時間もかからずに一周できることがわかったし、いいものだ。

  • 箱根神社に行ってきた

    何度か箱根を通過しているけれど、ちゃんと箱根に行ったことはなかった、と思う。初の箱根神社に参拝してきた。

    森の中で、涼しくて、いい神社だった。せっかく来たので、茶屋で冷やし抹茶と柏餅をたべてきた。冷やし抹茶は、濃い粉茶みたいな感じになっていた。濃い緑茶と比べると、抹茶なんだけど、ちゃんと抹茶しているというわけでもなし。パッケージは面白い。ちなみに、冷やし抹茶のストローはハート型だった。

    芦ノ湖の周りも散策して、のんびりとしてきた。遊覧船は乗らず、外側からみていただけ。スワンボートはいつか乗ってみたい。

  • 若洲海浜公園で釣りしてきた

    ゲートブリッジとうっすらとした富士山

    昨日の夕方、若洲海浜公園に釣りにいってきた。人が少なくなる時間帯かつ夕間詰めの時間を狙って短時間の釣り。かなり風が強くて、波のうねりもあったので、コンディションは良くない。釣るかどうするかも悩んだけれど、ちょっとだけやってみた。なんだかんで、サッパが1ぴき釣れた(と、言っても家族が釣ったので自分で釣ったわけでもない)。

    のんびりと海を眺めて、夕日を見て、まったりとしたひと時だった。ゲートブリッジ越しに、うっすらと富士山も見えていた。こういう眺望もいい。お手頃なレジャーな感じだ。

  • 赤坂の八重桜

    ピンク色の八重桜
    ピンク色の八重桜

    新緑とピンクの八重の花がきれい。路地の八重桜は、ちょうど見頃でした。あっという間に桜の季節も終わりそうだ。

  • 真間川の桜(2026/3/29)

    今年のソメイヨシノは、木によって咲き方に差がある。満開に近い木もあれば、三分咲きの木もある。咲っぷりに差はあれど、花はきれいでいい散歩になる。あと1週間くらい楽しめると嬉しい。

  • 赤坂の三春桜(2026年)

    今年(2026年)は、忘れずに赤坂の三春桜の綺麗な時期に見に行ってきた。昔よりも、枝ぶりは小さいけれど、きれいな桜だ。