ルパン三世 DEAD OR ALIVE

世の中は、金曜ロードショーで「クローン人間」だが、モンキーパンチ先生の追悼ならば、「DEAD OR ALIVE」なんじゃないだろうか。初監督作品だし、ルパンたちが劇画調で原作っぽさの雰囲気があるから。好きなルパン三世の映画やスペシャルという意味では激論になるが、追悼ならば、普段、TV放送されない「DEAD OR ALIVE」なんじゃないだろうか。

世の中は、ほっておいて、気がつけばTVスペシャルに、映画版のDVDを多数かっていた(昔はそこに財力を費やしていたんだなと)。なので、「DEAD OR ALIVE」を鑑賞した。顔つきに賛否はあるが、いろいろな作画があるルパン三世なので、これも1つの世界。面白い。ルパンらしいというかなんというか。面白いのでよいのである。

個人的に好きなのは、なんだろうか。「バビロンの黄金伝説」は好き。昔はよく金曜ロードショーでやっていたのだけど。それから、「バイバイ・リバティー・危機一髪!」「トワイライトジェミニの秘密」。最近だと、「イタリアンゲーム」。映画やTVスペシャルはコンパクトにまとまっているので、全体的に好きだ。というか、ルパン三世じたいが好きで、キャラクターたちが動き回るのを見ているのが好きなんだろう。モンキーパンチ先生が亡くなられたので、一つの節目なのかもしれないが、声優も世代交代しているし、この先もルパン三世は続いていくのだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする