![]() | テルマエ・ロマエV (ビームコミックス) ヤマザキマリ エンターブレイン 2012-09-25 by G-Tools |
映画でもおなじみになったテルマエ・ロマエの5巻。コンビニに行ったら、大量にテルマエ・ロマエがおいてあって・・・よく見ると新刊があったので買ってきた。今回は、見事にノーチェックだったのでビックリ。
肝心のストーリーは・・・っていうと。前の巻から引き続き伊藤(伊東のことだよな?)への長期滞在編。暴れ馬とチンピラ・・・お風呂は掛け流しのための設備がちょっとだけ出てくるだけ。温泉宿の考察はあるが、風呂に対するネタが少ない!古代ローマの話もほとんどない。現代社会編ばかりで、ストーリーはいいのかもしれないがお風呂成分が足りなくて、とっても物足りない。テルマエ・ロマエといえば、風呂への熱い情熱!だが、今回は熱い情熱がない。前みたいに、風呂に対する真剣な、でも笑えるアプローチがよかった。然程長くなく、手軽に楽しめるお風呂と話題。それがテルマエ・ロマエの売りなんだがなぁ。
いったいテルマエ・ロマエはどうしてしまったのだろうか。作者が飽きてしまったのだろうか。それとも、いろいろな作品に手を出しすぎて歴史考察が追いついていないのか。古代のお風呂ネタが出尽くしたとも思えない。どう考えても、路線変更を行って風呂成分が薄まっている。熱い風呂と熱いルシウスが帰ってくることを希望。
ちなみに、ルシウスが消えていくシーンもあるので物語自体を終わらせる布石かも。伊藤編が終わったら、もう終わりなのかもしれないと内心考えている。熱い風呂話がよかったんだけどねぇ。