WordPressで公開中の固定ページを下書き(編集)してプレビューしてから公開したい

個人サイトだと気にしないのだが、コーポレートサイトとかキャンペーンサイトだと、公開したページを修正して、修正確認をしてから公開したい、ということがよくある。Wordpressの標準機能だと、一度公開してしまうと、下書きには戻せるが、公開したままの下書き保存はできない。固定ページなら、同じように作って、差し替え、も考えたがめんどくさすぎる。

不本意だが、プラグインを使って便利に解決する方法にすることにした。そのため、プラグインを調査し、用途にあったものを探した。いろいろと調べて、候補を3つに絞った。

PublishPress Revisions

評価もよく、更新もされている。
プラグイン名で検索すると、記事は少なめ。
公開記事に対して、更新の予約投稿ができるのがよい。
公開記事のリビジョン管理がメインなので、コーポレートサイトのようなところでWordpressを使っている場合にはよさそう。
インストール時に同じシリーズのものがたくさん出てくるので注意。

Yoast Duplicate Post

評価もよく、更新もされている。
プラグイン名で検索すると、記事もいろいろと出てくる。
記事のコピー機能としても使えるようなので、記事のコピーがメインの場合はこれでもよいかも。

WP Post Branches

https://wordpress.org/support/plugin/wp-post-branches/

評価もよく、紹介記事も多い。Wordpress、公開記事、下書き、みたいな検索ワードで調べると上位に出てくる。
ただし、更新が5年前で止まっていて、新しいバージョンのWordpressでテストされていない。
WordPressの更新で不具合が出る可能性が大きい。
惑わされないようにしないといけない。

いろいろと調べて、悩んで、公開記事の編集と事前確認がメインになるため、「PublishPress Revisions」を選択した。使い方などは、下記のサイトを参考に。

公開記事を予約編集・更新できるWordPressプラグイン「PublishPress Revisions」

個人的にはプラグインは極力いれたくない派。プラグインが増えると、Wordpressのバージョンアップで不具合になる可能性が高くなるので。それでもプラグインを入れないと実現できないことも多いので、慎重に選んで使う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です