TracR pixelを導入して5日目の状況

先週土曜日に届いたTracR pixel。

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Black)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Black)posted with amazlet at 19.09.05TrackR (2018-09-06)
売り上げランキング: 89,548
Amazon.co.jpで詳細を見る

先日導入のいきさつや、設定について記載しました。
最近買ったもの(2019/9/2版)

さて、設定完了が土曜日深夜なので、日曜日から木曜日の朝まで4日と半日程度使っています(今は木曜日の朝)。
その使用感を書きたいと思います。

【誤作動】
デバイスから離れたらなるアラームの誤作動が何度か起きてます。
月曜日は何ともなかったのですが、火曜日1回、水曜日1回。そして今日木曜日が朝なのに既に2回発生しています。 すべてにおいてスマホが1メートルも離れていませんし、アプリは起動したままで、BluetoothもONのままです。
水曜日に至ってはWi-Fiセーフゾーンに接続しているのに起きてしまいました。設定をも無視しているので完璧な誤作動です(と書いているさなかまた鳴った、スマホから30センチも離れていません…)。
Bluetoothの機器も多いし同じ帯域(2.4GHz)をWi-Fiや電子レンジや電話の子機などたくさん使っているので、干渉しているのかもしれません…。と言っても考えずらいな、Bluetoothのイヤホンは、問題なく使えてるし。
念のため、昨日意図的に離れてみたらアラームが鳴るので、正常な動きもするので大問題ではないですが、これが何度も起きるとオオカミ少年のようになってしまうかもしれません。

【接触問題?】
機器の接触問題があるかもしれません。
その前に、気になるのはたくさんのサイトに記載されている「電池カバーが開けづらい」との書き込み、ガムテープで両面くっつけて開ける的なことが書いてるのですが、私は難なく外せました。これは疑問。もしかしたらロットが変わって、改善したのかもしれません。
もしかするとそれがおかしいのであれば、関連しているのかもしれませんが、電池の認識がおかしいのです。先日土曜日の深夜に受け取ったTOSHIBAのリチウム電池が昨日、電池が切れている表示が出ていました。4日で切れるとは到底思えません。公式では1年。実際使用している人であっても、2か月は持っているとのこと。それが4日で電池切れとは…。
どう考えてもおかしいので、アプリの再起動などを繰り返したら正常になりました(アプリの電池残量も満タン表示になっています)、もしかしたら接触が悪いのかもしれません(あと、誤作動が起きているので、電池の消耗も激しいのかも)。
これじゃあ、本当に切れたかどうかの判断が難しいですよね。。。いざという時に作動しなかったら困るし。

まだまだ、これからのものなので、今後のモデルでは解決する案件かもしれませんね。
とりあえず、今のうちは癖があるけど、活躍できる可能性はあると思っていたほうが良いかもしれません。

ちなみにtileの方は、スマホもtile本体も操作しないと、挙動しないものなので、今のところ問題なく使えてます(財布やスマホをなくしてないので、使ってないんですが、誤作動は起きていないので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です