修学旅行

2003年の9月上旬に、大学の仲間内で青春18きっぷを使って、京都と大阪に行ったことがあります(Amazon Photosに写真をほとんど全部上げているので、その時のデータを見て思い出しました)
写真の京都タワーはその時に撮ったものです。

京都といえば修学旅行の名所です。普通の学生なので、小学校、中学校、高校で修学旅行に行きました。東北の片田舎の人間なので、こっちの人と話すと違いがあるから面白いよね。個人的には海外というのも魅力的(パスポート持っていないけど)

・小学校
 日帰り東京(ここからこっちの人と違うよね) 確か国会議事堂に行って、羽田空港の展望デッキで昼食をとった記憶があります。

・中学校
 鎌倉・東京・舞浜だったかな。 鎌倉はもちろん大仏とか、鶴岡八幡宮とか、東京では、東芝の施設(技術的な展示だった)。選択コースで私は江戸東京は博物館に行きました(集合時間に遅れて怒られたな…)。そして、ディズニーランドとディズニーリゾートのホテルに泊まった記憶。一泊だったのかな?忘れた。。。

・高校
 奈良・大阪・京都。 奈良公園や奈良の大仏、薬師寺でお説教を受けて(薬師寺の説教は面白いことで有名)奈良で1泊(翌日の大阪では大阪城とか海遊館とかに行って、駅前のホテルで1泊(個室だったと思う)。そして、京都は団体行動で1日。京都でクラスの男子生徒14人で同部屋で宿泊。京都2日目は自由散策で自分たちのグループは金閣寺とかに行って来ました。そして自宅に帰宅だったはず(いや帰ったのは絶対だけど、京都2日目が自由散策だったかどうかを覚えてない。京都1日目と2日目が逆ってことはないと思うけど)

とまぁ、京都の連想で修学旅行を思い出しました。この時はデジカメもなかったから、写真も実家にあるかもしれないけど、そんなに撮ってないんだよな。
そうそう、さらに修学旅行の連想で思い出したのが、お土産。 修学旅行でも普通の旅行でも、やっぱりお土産を買うというのはあるかもしれません。私も今でもお土産を買って実家に送ることもあります。

これは特殊なのかどうかわかりませんが、地元では当たり前の事なので疑問にも思わなかったこと、小学校、中学校、高校ではあまりお金を持たせないようにする対策なのかお土産を買う時間を取りたくないのか、事前にお土産のリストを学校で配布されます。それに答えて事前にお金を払って、注文。最終日の解散前(だったかな?それとも自宅配送だったかな)に渡されるという方式でした。

まぁ、お金を持っていないわけではないので、安価なものなら個別にお土産を買ってもいいのですが、荷物になるから、それはそれで便利だったと思う(なぜか高校生だと木刀を買う人がいて邪魔になっている様子を思い出した。その流れで思い出した。その人が京都泊の時、突然全裸になって廊下に出て、別部屋の人に見つかって焦っていたな。露出狂だったのかな…。さらに酔っぱらた先生が、笑顔で早く寝ろと言ってきたのも思い出した、上機嫌だね。)

まぁ、話を戻してお土産の事前注文は今考えると味気ないのかも。先日も京都のお土産の一部は、賞味期限の関係で、後からネット注文をしていました。後からネットなので、行かなくても手に入る。 ネットに依存した生活をしていて、基本的にはどこの物でも、どこでも手に入るから便利な世の中だけど、やはり少し味気ない感じもしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です