令和元年?令和1年?

令和元年 令和1年 この表記が統一されていない。

一般的なものは2019年で統一されている、これであれば国際的にも同じだし、1にリセットされることもない。

日本には元号があり、天皇陛下が変わると改元があるわけだが、最初の年末までは元年という表記が使われる。というか使うように言われている。

和暦を使う書類があり、意識的に元年と書いて先方に渡しているが、先方の記述は1年と書いている。

なんか微妙とはいえ、これはしょうがないのかな。手書きならまだしもコンピュータなら元年と入れたらエラーになるんだろうしね(問題がないソフトもあるかと思うが)。

個人的には、かねてから西暦をよく使う。 過去の書類の確認で、和暦のファイルとか見ると、西暦何年だと考えてしまう。 これがタイムロスになるんだよね。働き方改革のため効率化を測りたくても、色々統一してもらいたいものが多いね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です