Amazon Echoを始めてみた! 第1回

ひとり暮らしが長いせいか、寂しさのあまり会話をしたくてAmazon Echoを導入しました。。。
というのは嘘(断じて違う!!)、あれよかれよと進めていく中でAmazon Echoを導入しました。
今回は3回に分けてその話を書きたいと思います。

さてEchoの導入前のとある日(先月の7月25日)、職場でふと思い出しました。

 「あれ、今日出かける前に、エアコンの電源切ったっけ?

まったくもって切った記憶がありません。
やばいと思い、確認のために、自宅のネットワークカメラに接続して、エアコンの方にカメラのレンズを向けてみると…。あら不思議(全然不思議じゃない!)エアコンのランプが点灯していました。

まぁ見事に消し忘れってやつです。

去年までエアコンは一切使わず、夏は扇風機、冬はこたつのみで生活していました。入居時から 入っていたエアコンがどう見ても古かったので、電気代を気にしていたからです。
言ってみようかなと思って、アパートの管理会社にエアコンが古すぎる(95年製…)と言ったら、 新しいエアコンに交換してもらえました。で、これを機会にエアコンを使うようにしたので、 出かけるときに消す習慣すらなかったのです。

定時までは職場を出るわけ行かないし。何とか遠隔で消すことができないか…。
どうあがいても今の構成では、できるわけがありません。

なんとかできないかと調べたら、遠隔操作も可能な機器を発見。


そこで今回導入したのは、これ

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【Works with Alexa認定製品】

LinkJapan eRemote IoTリモコン 家でも外からでもいつでもスマホで自宅の家電を操作 【Works with Alexa認定製品】posted with amazlet at 19.08.21LinkJapan
売り上げランキング: 4,297
Amazon.co.jpで詳細を見る

eRemote(https://linkjapan.co.jp/product/eremote-series/)です。

「スマホとWi-Fi環境さえあれば、室内はもちろん、外出先からの家電操作を可能にします。」
というように要求を見事にこたえている。10,000円弱で高いけど、自分への戒めも込めて購入を
決意、帰り道に経由する秋葉原のヨドバシカメラで、早速購入。

帰ってから設置&設定。。。しかし、これが一筋縄ではいかなく、設定ができないのです。。。

というわけで、続きは次回へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です