「ポケモンGO」は働く人のメンタルヘルスに好影響という調査結果

東京大学の研究グループが「ポケモンGO」が働く人のメンタルヘルスに好影響を与えているという調査結果を発表したとのこと。1ヶ月以上連続プレイで、心理的ストレス反応が減少しているそうだ。

さて、なんでだろう、と考えて見ると。。。ポケモンGOはアウトドアなゲームなので、外歩いてプレイする。そこで得られる運動と適度な疲労がストレス発散に効いているのだろうか。ポケモンGOの性質からすると、外部からの干渉の遮断は無理だし、むしろポケモンを探しまわるので、マルチタスクになりがちだから、脳としてはより疲れるはず。アプリも落ちやすいので、そこもストレスが溜まるだろう。ということを考えると、やっぱり、適度な運動効果によるストレスの低下なんだろうか。

しかし、ポケモンGO出たてのころは、社会現象になって、まわりから邪魔者呼ばわりされていたのに、ポケモンが与える経済効果だけでなく、メンタルヘルスには影響があるとは。面白い影響だ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1709/07/news135.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です