ズームバックxオチアイのオードリー・タンの対話が面白かった。

ズームバックxオチアイのオードリー・タンさんの対話が面白かった。初回でみたわけでなく、気がついたときには終わっていて、見たのは今日の再放送だ。NHKは再放送をしてくれるからありがたい。なかなか面白いやりとりで、あきない。で、雑談のところになって、印象的だったのは、マジック ザ ギャザリングの色の話だ。青対黒。なんとなく感じたのは、話があうわけだと。で、あのオードリー・タンさんの発想は青らしいと。で、落合陽一さんは黒なので、アレなのかと。元白or5カラー好きとして感じるところがある。この質問をしているのも面白いが、その質問の答えで納得する自分もいかがなものかと思うが納得するものは納得する。

民主主義は完成された「化石」ではなく、「人の生活を便利にする生きたテクノロジー」

ズームバック×オチアイ 特別編 ~落合陽一、オードリー・タンに会う~

テクノロジー的に前進した民主主義から生まれてくる(未来への)遺産(レガシー)は(これからの)人の多様性や時間の使い方に直接跳ね返ってくる。“ほどほど”のコンセンサス(合意)で多様でいられる社会へ。

ズームバック×オチアイ 特別編 ~落合陽一、オードリー・タンに会う~

日本にいると、目から鱗が落ちる思いだ。よくも悪くも関心がない。で、多数派の老人の意見に左右される化石のようなイメージがある。同調意識や同調圧力が強すぎるというのもあるが。民主主義もアップデートしていかないといけないと。別にエゴサーチで変えられていく政策を求めるわけではく、なにかいい方法はあるんじゃないかと思う。

ズームバック×オチアイ 特別編 ~落合陽一、オードリー・タンに会う~
https://www.tvu.co.jp/program/202010_zoomback/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする