ChromebookでMinecraft Educationが使えるようになったので試してみた

Chromebook用のMinecraft Educationがリリースされたので、Lenovo Ideapad Duetで試してみた。

Minecraftのインストールは、Playストアに公開されているので、Minecraftを検索して、Minecraft: Education Editionを選択してインストールを選択するだけでインストールできた。

インストールはできたので、起動してみた。Minecraft: Education Editionを起動すると、マイクロソフトアカウントでのサインインを求められたので、入れてみると、使用できないと表示される。Minecraft: Education Editionが許可されたアカウントでないと使えない。(学校などで配布されたアカウント。自習環境を自前で用意して遊ぶのは困難かも)

サインインで使えない状態で、ESCキーを押すと、Minecraftが終了する。何回か繰り返すと、デモモードが立ち上がった。「利用規約に同意」を選択すると、デモレッスンの「遊ぶ」が選択できるようになる。起動中に、何回か落ちたので、Lenovo Ideapad Duetでの処理としては、重いのかもしれない。

遊ぶを選択すると、Minecraft上でプログラミングができるモードでデモ世界を遊べるようになる。Minecraftらしく、矢印キーでは移動ができないので、画面上の方向キーをタッチして操るか、キーボードのキーで移動させる。人に話しかけるときは、右クリックが必要なのだが、Lenovo Ideapad Duetのキーボードのタッチパッドでは右クリックできず。Altキーを押しながらクリックで、右クリックになり、話かけることができた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする