河口に釣りにいってきた

江戸川河口
マハゼ

日の出くらいの時間に起きて、早朝の河口まで釣りにいってきた。河口といっても、水門がしまっているので、汽水ではなく、完全な海水だ。

ルアーで、ランガンする感じで、チョメリグに、ガルプをつけて、ゆる巻き。セイゴでもかかるといいな、というくらいのつもりで、投げた。朝方の潮止まり前なので、ハゼっぽいあたりがちらほら。そこが、牡蠣殻などで、ゴツゴツしているので、チョメリグでまいてくるのは、スムーズにはできなかった。小さすぎるハゼがかからないように、針のサイズはちょっと大きめ。それでも、大口の貪欲なハゼが一匹つれた。ハゼなら、短時間のルアーでも、つれることがわかった。ボートで出るのに比べたら、そんなに釣れないけれど。

今日の釣りは、5時半すぎから6時半くらいまで。その時間でも、めちゃくちゃ暑くて、かなり体力を奪われた。入れ違いで、家族連れが何組かやってきたが、熱中症にならなければいいのだけど。

今日釣れたハゼが今年の初の釣れた魚。嬉しいぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする