ハゼ釣り(2021/10/20)

平日の10月20日に江戸川でボートのハゼ釣りをしてきた。この日は寒いが天気はよく、大潮なので、コンディションはよいはずだった。風が強くて、普段は凪いでいる江戸川放水路が白波がたつほどだったのは誤算。安全のため、湾岸線のある下流にはいけなかった。

波がある状況だったけれど、釣果はそれほど悪くはなかった。今年はハゼの成育が悪くて、この時期なのにハゼが小さい。7号の針をもっていったのだが、釣り船屋さんによると4号だとか。たしかにハゼのサイズは小さかった。小さいサイズは、針を飲み込んだもの意外は基本的にリリースした。大きいサイズだと、15センチくらいのハゼが6匹くらいはつれた。このサイズを求めていたのだが、あまりつれなかった。

釣果としては、持って帰ってきたハゼが38匹。2人で3時間半の釣りをして、38匹なので、悪くない釣果だった。釣れない時間も少なくて、楽しめたのだから、よかった。リリースしたハゼも10匹以上はいるので、楽しい釣りだったと思う。

釣ってきたハゼは、小さいものは頭と内蔵を綺麗にとって唐揚げ。大きめのサイズは背開きにして、天ぷら風だ。ハゼをさばくのに時間はかなりかかったけれど、下処理をしっかりとした分、泥臭さもなく、美味しく食べることができた。美味しく命をいただくのも釣りの醍醐味。

ボート酔いにはなったけれど、リフレッシュできたいい釣りだった。また、少ししたら、ハゼ釣りにいきたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする