流行るとポイント付与率を悪くするのはやめてほしい

楽天市場などでの購入分のポイント付与が今までは税込みの金額に対してだったのが、来年の4月からは税抜きの金額に対してのポイント付与に変わるとのこと。

楽天ポイント付与率、約1割削減へ 対象を税込→税抜価格に – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/04/news113.html

共通ポイントで、ポイントが流行ってくると、大手はポイントの付与率を下げてくるのはどうかと思う。特に楽天は、期間限定ポイントの付与だったりと、ためておけるポイントが少ないのだから、楽天の直営サービスくらいは優遇してもらいたいものだ。このある程度の経済圏を築き上げた後に変更をするのとか消費者目線からすると印象が悪すぎる。

楽天だけでなく、Tポイントもたまりにくいし、VISAカードもポイントの付与が悪いし、多く利用されるようになると、ポイントの付与を悪くしてくるのはなぜだろうか。やめてほしいものだ。

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