怪しすぎるが本物らしい

dポイントクラブからアンケートの通知があったのだが、タイミング的に怪しすぎるような内容のメールだった。メールは、「docomo.ne.jp」でも「nttdocomo.co.jp」「dpoint.jp」でもないわけだ。「dcm-im.com」なんて、comドメインだし、めちゃくちゃ疑ってしまった。

それで、いろいろと調べていると、「no-reply@dcm-im.com」からのメールはdポイントに関する情報を発信するメールアドレスらしいことが公式の発言によりわかった。それでこのドメインを調べると「株式会社ドコモ・インサイトマーケティング」の会社のドメインであるということ。ドコモ系の会社であることはわかったが、この会社のメインのドメインのアドレスで、dポイントの案内を送るというのは、ちょっと愚策ではないだろうか。会社概要を見ると「スマートフォン等を活用した新たなモバイルリサーチ&マーケティング支援事業」とあるし、同じアドレスで他のアンケートなども配信するのだろうか。ドコモの仕事だけをやるわけでもあるまいに。世論調査だから、速度重視なんだろうが、こんなにも怪しいメールアドレスからはやめた方がいいだろうに。

ちなみにこのアンケート調査だが、身元はdポイントの公式であることはわかったが、怪しいのでスルーした。あやしいものは、あやしいから。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする