黒部ダム

黒部ダム観光放水

黒部ダム観光放水

黒部ダム堰堤

黒部ダム

黒部ダム

黒部ダム

黒部ダムカレー

黒部ダムへ日帰りでドライブ。山の天気は変わりやすいというが、目まぐるしく天気は変わった。ダムについた時は曇り、観光放水を見始めたら雨が降り始め、ちょっとしたら晴れて天気も良くなった。明け方は寒く、日が昇ったらとても暑い。山の天気は変わりやすい。

放水を見た時は日が当たらないときだったので、放水にかかる虹は観られなかった。虹が無くても雄大な放水であることに変わりなし。直接落とすのではなく、水をスプリンクラーのように広げて出すので、その広がりが迫力がありよい。

堰堤の上も広く眺めがよい。ダムの外側が絶壁で下をみるのが怖い。散策をはじめたころには、天気もよくなり、青空だった。また、今年は水が少ないのか、かなり推移が下がっており、木のない山肌が見えていた。ダムの壁には、流木の根が刺さっていた。

最後は、ダムカレー。最初は食べる気は無かったのだが、途中で食べたくなって食べたグリーンカレー。いろいろと食べた後だったので、食べすぎでやや後悔。美味しかったので、簡単に食べ切れたが、食べ過ぎで帰り道がきつかった。

トロリーバスを乗りに行った黒部ダムだが、ダムも満喫。ちゃんとダムカードももらってきた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする