Oracle Database 12cの次は、18c

新しいOracle Databaseのバージョンが発表されたのだけど、
Database 12cの次が、Database 18cという。
いきなり12から18まで飛ばしてくれた。
これ、分かりたくない人に説明するのが大変だ。
18の由来は、2018みたいなので、それだけが救いかな。
でも、いままでにあったRelease1とか2はどうするのだろうか。

あと18cは、機械学習してメモリ割り当てサイズとか、
パッチ当てとか、チューニングが自動化されるとのこと。
使ったら、いろいろと楽できるのかな。
またOracleのハードウェアじゃないと性能を発揮できないとか言われるのかな。
さらに勝手にパッチがあたるとか、日本企業への受けは悪いだろうな。
個人的には、常に最新になるのがいいんだけど、
安定のためバージョンを固定したいのが日本だし。

http://www.publickey1.jp/blog/17/oracle_18c_autonomous_database_oracle_openworld_2017.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする