MacのSafariでlocalstorageのデータが保存されている場所

HTML5(Javascript?)を勉強していて気になったので探してみた。
Macなので、予想通りの場所にあった。
わかりやすい構造って大事だね。
(windowsはどうなんだろ・・・)

保存場所は ユーザホームの下のLibraryのSafariの中にあるLocalStorage?という場所。

zen$ pwd
/Users/zen/Library/Safari/LocalStorage
zen$ ls
StorageTracker.db
file__0.localstorage

この中に、ドメイン毎のファイルとして、LocalStorageに保存した内容が保存されている。
中身は普通のテキストファイルなので、開けば中をみることことができる。

実際にみてみればわかるのだが、いろいろなサイトのデータが保存されている。
例えば、twitterなど。
気がつかないうちにLocalStorageは使用されているようだ。

zen$ cat file__0.localstorage 
?????z!11?tableItemTableItemTableCREATE TABLE ItemTable (key TEXT UNIQUE ON CONFLICT REPLACE, value TEXT NOT NULL ON CONFLICT FAIL)[!??!count1lite_autoindex_ItemTable_1ItemTable
??!count

試しに中身をのぞいてみると、上のようなデータが保存されている。
保存したデータは、ムック本のサンプルプログラムで、countというキーに対して、
数字を保存するだけのシンプルなものだ。
テーブル構造とキーとデータが書かれているだけのシンプルなものだった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする