スマホの産地確認は重要みたいだ

Gizmodo Japanをみていたら、次の記事があった。

中国で買ったAndroidスマホ、個人情報がダダ漏れだった……
https://www.gizmodo.jp/2023/03/android-xiamoi-oneplus-phones-personal-info-study-jpn.html

前から、中国で売られているスマホは危険だという認識はあったが、安物だけでなく、ハイエンドのAndroidもユーザの同意なくトラッキングされているという内容だ。プリインストールアプリがデータ収集して、データを送信しているとなると、なかなか厄介だ。Androidのハイエンドスマホも中古市場にながれているので、どこの国で売られていたのかというのも、重要になってくるということ。こうなってくると、切実に国内メーカー以外は選びにくい。だが、京セラとソニーとかしか残っていないわけで、困ったものだ。

個人ならばよいけれど、企業の業務用端末だと、本当に気をつけないといけない。端末が暗号化されていたとしても、利用しているアプリから送信とかトラッキングされていたら、それも意味をなさない可能性が高い。OSは、Androidだとしても、信頼できそうなメーカーで選ぶしかなさそうだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする