Google カレンダーの上部選択で作業場所を指定できなくなったときの対処

Googleカレンダーのインターフェース仕様がかわり、Googleカレンダーの日付の上部選択で、作業場所の選択ができなくなった。

これは、インターフェースをコンパクトするようにGoogle側が変更したことによる影響。Googleカレンダーの設定開くと、「勤務地」の選択項目はあり、これが未指定の場合はカレンダーの上部に作業場所が出てこない。

https://workspaceupdates-ja.googleblog.com/2022/05/google_17.html

対応として、とりあえずデフォルトで自宅か勤務先をいれておくことで、カレンダーの上部に作業場所が表示される。作業場所が表示されていれば、そこをクリックすることで、今まで通りに日付ごとの作業場所を変更できる。

作業場所の表示は、前よりもコンパクトでよいのだが、カレンダー上で作業場所の入力ができるようにしておいてほしかった。この機能は5月10日から段階的にリリースなので、影響が出始めたところだ。最初は、Googleカレンダーがフリーズしているか、不具合化と思っていた。念のため、リリース状況を調べたら、インターフェースの仕様変更だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする