MicrosoftがActivision Blizzardを買収した話

Microsoftがゲーム会社のActivision Blizzardを買収した。日本だと、スクエニや任天堂が有名だけど、PCゲームだと、Blizzardが強いわけで、それをMicrosoftが手に入れるというのはエンターテイメントも抑えにきたということ。ゲームを提供するプラットフォームをしぼることは、いまのMicrosoftからすると無いだろう。ただ、ユーザの情報を一元化することはありえそう。そうすることで、いろいろなところのライフログを取得できるようになるわけだから。

今後は、情報銀行みたいなもので個人データのあり方や提供が変わっていくことを考えると、いい時期にBlizzardを買収したと思う。データというかログを手にいれられるわけだから。

ただ、心配なのは買収したことにより、Blizzardのゲームがつまらなくなったり、開発力が落ちなければいいのだけど。いい感じに強化されるといいのだけど。人が流出して何も残らないとかにならなければいいのだけど。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/19/news068.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする