カブトムシの幼虫(2020年12月)

カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫

年末なので、カブトムシの幼虫のお世話。新しいクヌギマットも買ってきたので、フンの部分はほとんど捨てて、新しいマットに入れ替えた。数を確認したら、2つのケースで16匹の幼虫がいた。片方のケースは、1匹しか生き残っておらず、最初の昆虫マットが合わなかったようだ。2つのケースとも同じものを入れていたはずなので、環境なのだろうか。毎年のこととはいえ、不思議だ。

新しくいれたクヌギマットは、ちょっと高いカブトムシ専用マット。これで、すくすくと冬を超えてくれればよいのだけど。

ちなみに、最後まで生き残ったカブトムシの雄は、10月20日ごろまで生きていた。いままでで最長の記録だ。そのまま越冬するかと思ったくらいだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする