2020年に読んでよかった本(マンガ含む)

年末で、今年(2020年)に読んでよかった本がよく流れてくるので、同じようにあげてみる。

1冊目。遅いインターネット。タイトルからして、気になった本。この速いインターネットが持て囃されるときに、あえて遅いというのがよい。情報を手に入れるのは速ければよいわけではない。簡単に情報が入ってくる世の中だからこそ考えさせられる一冊。

2冊目、シン・ニホン。とても分厚いが、読みやすくてサクサクと読めた。いろいろな考察があり、参考になった。内容の一部は、「イシューからはじめよ」のものもあり、復習的な部分でも思いだせた。

3冊目、WORK MILL with Forbes JAPAN EXTRA ISSUE。雑誌らしいタイムリーな内容で、コロナ禍の情勢を考える一冊。with コロナ、after コロナを考えるきっかけに。

4冊目、宙に参る。宇宙旅行的な世界観のマンガと思って買ったけれど、読み進めていくと、ちょっと違っていて、いろいろな伏線があり、面白い。先が気になる。こういう世界になるのだろうか。

5冊目、夜ヲ東ニ。ジャンプ+の連載から読んでいるマンガ。世界観が独特で、旅が楽しい。連載は終わってしまったのだけど、中途半端な感じが否めない。うちきられてしまったのだろうか、ジャンプ+なのに。

コロナ禍で、家にいる時間が長かったというのもあるけれど、積読になっていた本や古いマンガや新しい本など、いっぱい読んだ一年だった気がする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする