2019年のカブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫

ほぼカブトムシの成虫が死んでしまったので、幼虫の数を確認した。現時点で9匹を確認できた。

まだ、成虫が生きている小さめのケースはあるが、成虫の数からすると、幼虫の数は少ない。これから、死んでしまう個体を考えると半分くらいか。餌は変えていないので、天候不順の影響だろうか。因果関係は不明だが。

来年につながるように大事に育てていかなければ。

今年の最後のカブトムシはオスと思っていたのだが、メスが隠れて生き残っていた。オスは死んでしまったので、メスが最後の1匹ということになる。このメス、幸いにしてかなり元気で餌のゼリーもちゃんと食べている。9月になっても生存しているので、このまま9月半ばくらいまで頑張って欲しい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする