Google Meetで日本語字幕の表示ができるようになった

Googleが開発中としていたGoogle Meetでの字幕機能だが、日本語が対応した。英語字幕から日本語字幕への翻訳も対応した。

https://workspaceupdates.googleblog.com/2022/12/more-languages-for-captions-and-translated-captions-in-google-meet.html

Google Meetで会議の参加後に、字幕のボタン(CCの表記)を押すことで、しゃべった内容を文字起こしして、Meetの画面上に表示してくれる。Google Meetでの会議中に設定を開くと、字幕の設定ができる。ここで、会議で使う言語を選ぶ。言語を選ぶことで、その言語で認識されるようになる。

設定で、英語の会話の字幕を、日本語に翻訳して、表示することは可能。日本語の会話の字幕を、英語などに翻訳することはできない(ブラウザの翻訳機能を使うと、日本語の字幕を英語にすることはできる)。なお、字幕の表示はできるが、会議の文字起こし機能は日本語に対応していない。

ちなみに、字幕は個人の設定なので、字幕をオンにしても、他の人がオンにしなければ表示されない。AndroidのGoogle Meetアプリでも、字幕は対応していた。これで、スマホからミーティングを読むことも可能になった。

かなりのスピードで、Google Meetも進歩している。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする