お名前.comのVPSメンテナンスにハメられた話

お名前.comのVPSを利用しているのだが、ここ数ヶ月でメンテナンスが多発している。VPSの基盤を入れ替えているためのようだが、このメンテナンスがなかなかひどい。

最初のメンテナンスで、平日の日中に長時間の停止が発生した。そのあとは、VPSに接続できなかったりすることが多発していた。とても、パフォーマンスが悪く、ひどい有様だった。

そして昨日に行われた緊急メンテナンスも、ひどかった。当然のように日中に行われているし、停止時間は30分で再起動が発生するという告知はあった。サーバとの疎通が切れてから、数時間がたっても、疎通がとれない。メンテナンス時間の間なので、待つしかない。メンテナンスの終わりの時間になっても、VPSとの疎通はとれず。管理コンソールから確認すると、OSは起動していた。だが、ネットワークに繋がっていない状態だった。それで確認すると、DHCPでアドレスが取れない場合があるとのこと。とりあえず、OSを再起動したが状況は変わらなかった。

1つ1つ、OSの状況を確認していくと、ネットワークインターフェース(NIC)の認識されている名前が変わっていることを発見した。そんなことは、通知には書いていなかった。NICが変わっているので、ネットワークの設定が有効にならず、ネットワークから切り離されていた。VPSの管理画面をみても、NICのことは書かれていない。仕方無いので、NICのem0を消して、ifconfigで表示されたvtnet3に対して、割り振られているIPアドレスの設定をした。これで、VPSがネットワークに接続できるようになった。

結局、ダウンタイムは6時間以上になった。メンテナンスにしても、サーバOSを扱っているわけで、このメンテナンスはひどい。お名前.comのVPSは品質悪い。別のVPSに乗り換えることも検討しないといけないと感じた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする