「リモートワーク スターター プラン」について

Microsoft365の「リモートワーク スターター プラン」は、TeamsとOneDriveが主要なアプリケーションとして、紹介されている。

いろいろとあって、独自ドメインで、Teamsの無料アカウントが作れないので、「リモートワーク スターター プラン」を使っている。Teamsのやり取りで、招待がメールで届いた場合にどうするのか、という疑問を抱えていた。それで、半年経って、気が付いたのだが、Microsoft365のアカウントで使える「@xxxxx.onmicrosoft.com」のアカウント用に、メールの送受信で簡易利用できるExchange Online Kioskが付いている。ここにメールが受信されているし、送信することも可能。スケジュールも可能。Exchange Online Kioskなので、メールボックスの総容量は2GBだけのようだが、Teams用のアカウントと割り切れば、十分なメールボックスサイズだ。

なぜ気がつかなかったかというと、

  • Teamsのデスクトップアプリには、Exchange Online Kioskが有効になっているかどうかのメニューなどはない。
  • サービスの一覧は、TeamsとOneDriveが表示されているので、Exchange Online Kioskが含まれている認識はなかった。
  • Officeツールは使っても、ブラウザMicrosoft365にアクセスしないから、メニューもみない。

という理由がある。

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