「米政府、ベトナムの海底ケーブル敷設で中国企業の排除要請」という報道がでた。通信が暗号化されているとはいえ、今は海外とのインターネット通信は海底ケーブルを通って通信されるので、そこの通信機器に中国系メーカーの機器が混じってしまうことを考えると排除の動きは仕方ないか。海底ケーブルでの通信は重要だからなぁ。衛星通信でもいいけれど、電波はキャッチされてしまうからなぁ。
米政府、ベトナムの海底ケーブル敷設で中国企業の排除要請
https://jp.reuters.com/world/security/BFWY2VWWXBIQHIAIZDRGMOCXIE-2024-09-18
中国系が進める新しいプロトコルの話もあるけれど、それ以前に物理的にネットワークが分断されそうな感じが出てきた。自由な通信があるべき姿だけれども、あっちこっちで検閲が入るようになるならば、分断されたネットワークの中で自由な方がいいのかもしれない。どちらがよいというわけでもなく、どことでも制約なく自由に通信できる世界(という理念)が一番いいのだけど。
それにしても、東西冷戦のころというか、それよりももっと過激な見えない戦争が行われている感じがする。