見積をとると、型落ち機種ばかり出てくる

とある機器の見積をとると、数年前の型落ち機種の見積ばかりが出てくる。型落ちを指定しているわけでも、コスト制約をしているわけでもない。なぜなんだろうか。

ぼちぼち販売終息になってもおかしくないくらいのロングセラーの機種で、CPUは4年落ちのXeonばかり。これから数年以上も使うという機器なのに、そんなに古いCPUを勧められる。後継機種が出ていないわけではない。後継機種で、2種も出ているのに、古い機種ばかりだ。これが、1社だけならばよいのだが、複数社(依頼したところ全部)から出てくるのだから、なかなか異常とも言える。在庫がダブついているのだろうか。COVID-19のときに半導体不足になったときに、ちょっと前の型を大量にストックしたりしたのだろうか。とはいえ、納期は即納というわけではなく1〜2ヶ月だから、どこからかは輸送されてくるはず。困るのは、安いと思っても、CPUの型番から、何年にリリースされたものなのかをしっかりとチェックしないと4年前のCPUだったりするということ。1、2年程度の型落ちならばよいが、4年となると・・・PCならば、買い替え時期にあたるくらいの期間だけに安物買の銭失いになりかねないということ。

いったい、どうしたのだろうか。不思議だ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする