書く書く詐欺…

経費削減関連で「順を追って書く」と言いながら、何も書いてない。

楽天モバイルのことだけを書くと、電話先は実家の母が多いので、MNPでLINEMOにして母用に転用した。LINEを使えばいいというわけだ。 兄弟もLINEを使っているからね。父親のスマホにもLINEを入れてきた(と言いながら、24時間かけ放題の父はLINEで通話をする気配はないが)

これで大丈夫と思ったが、通常の電話の5分無料通話がかなり不便。
5分で済むって話もあるが、そんなわけない。問い合わせて、「確認するので、少々お待ちください」で余裕で1〜2分待たされると、実際の会話が3分だけだ。

10分かけ放題とか月間60分、さらには24時間かけ放題を利用したいと思い、ドコモのかけ放題に戻すこと、他のキャリア・サブブランド・MVNOのプランにする事を確認した。どうせならドコモのバックアップ回線もと考えたので、ドコモ系のMVNOは使えないと考えると…。
結局たどり着いたのが楽天モバイルの楽天LINKの利用となった。

結局7月に転用。8月に新規契約という、あまりいい形ではない事をしてしまった。

でも、楽天LINKもお世辞でも通話品質がいいわけではないし、エリアの狭さも何も変わらない。 自宅にいるときであればWi-Fiも完備しているから、問題ないけど、外でドコモの4G・5G回線を利用してLinkを使ってもやはり音質が悪い(いくら4G回線といってもVoLTEでもないし、でも楽天回線使うよりは音質はいいが)。

今後、更なる経費削減のために、ドコモをahamoに変えようとしている。データ通信使い放題と言っても20GB以内に収めるのは容易なこと。そして5分かけ放題。
で、これをかけ放題にすると、楽天モバイルの+10円程度でドコモのかけ放題にできる(実際は楽天モバイルのユニバーサルサービス料を考えると10円も差がない。)
だったら通話品質も含め絶対にこっちの方がいい。

というわけで、ahamoに変更するのは2月と考えているので、そのときまたMNPで今度はpovo2.0(バックアップ用)にして、ahamoの通話は24時間かけ放題にする予定。

あと、あまり利用がない楽天カードは継続しないつもり。改悪大好き三木谷の楽天経済圏からはさっさと離脱したいものだ。(楽天モバイルの1GB無料廃止の時の横柄な態度も気に食わなかったし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です