タグ: 市川市

  • ランチ:フォルクス(2026/6/24)

    なぜか覚えている限りでは一回もフォルクスにいったことがなかった。そんなニッケコルトンプラザのフォルクスに初めてランチで行ってみた。

    ハンバーグもリーズナブルでよかったが、折角きたのでステーキを選択。ミスジカットステーキランチに、ガーリックライスをたべてみた。サラダバーとスープバーもついてきた。ちょっとランチでは高いな、と思ったけれど、ミスジのステーキは赤身で肉の味がしっかりとしていて美味しかった。サラダバーもよくて、ボリュームがたっぷりだった。なんというかシェーキーズっぽいというかアメリカンダイナーっぽさがあった。サラダバーにフルーツもコーヒーゼリーもあるので、ある意味デザートいらず。スープバーに濃いコーンポタージュもあり満足。高いと思ったけれど、実はコスパがいいのかもしれない。ハンバーグを選ぶと、2000円を切るので、いい。

    美味しかった。サラダバーの充実ぶりもふくめて、満足した。

  • ルアーでハゼ釣り

    ふらりとルアーでハゼ釣りに行ってきた。パワーイソメとハゼクランクで遊んできた。

    パワーイソメは何回か当たりはあるものの針がかからない。魚が小さくて、針のところまで食べていない感じだ。針のサイズは小さいがパワーイソメがそれなりのサイズなのでキツいのだろう。

    ハゼクランクは、魚が横からアタックしているところを何度かは見れた。フックがかからないので釣れはしない。でも、まあ、ハゼのサイズが上がれば釣れるのかもしれない。釣れそうなのがわかっただけでも収獲はあったと思う。ちなみに使ったのは、ちゃんとしたルアーロッドではなく、めんどくさかったので、ダイソーの竿。繊細なルアーには、向かないかも、と思いながら使っていたが、思うようにクランクが飛ばなかった。

    生餌と比べると、擬似餌でもハゼ釣りは難易度が高い感じ。これでつれると楽しいだろう。いろいろなハゼクランクを、試してみるかな。

  • レジ袋も値上げか。

    オーケーのレジ袋が6月から値上げとのこと。一枚で2円の値上げは上げ幅としては大きい。基本的にオーケーだとレジ袋を買うことは少ないけれど、コンビニのレジ袋が値上げになると痛いかな。気が付かないだけで値上げになっているのかもしれないけれど。

  • 真間川の黄菖蒲が見頃

    今年も真間川の黄菖蒲(キショウブ)が見頃の季節になった。群生しているところが多く、黄色い花がきれいだ。

    今年もきれいだけれど、外来植物で環境省の要注意外来生物指定されているんだよね。きれいだけど、素直に喜べない。

  • 風が強い

    春の嵐というやつだろうか、とても風が強い。ビル風はもっと強くて歩くのが大変だったくらいだ。

    轟々とした風なので、残りの桜の花も散ってしまいそうだ。これで東京付近の桜の季節は終わりだろう。ちょっと物悲しい気持ちになる。

  • 真間川の桜(2026/3/29)

    今年のソメイヨシノは、木によって咲き方に差がある。満開に近い木もあれば、三分咲きの木もある。咲っぷりに差はあれど、花はきれいでいい散歩になる。あと1週間くらい楽しめると嬉しい。

  • JA市川の桜まつり(2026年)

    昨日、JA市川の桜まつりに行ってきた。桜は、三分咲き〜五分咲きくらいだったので、桜の花はちょっと早い感じだった。

    会場は小さいというのもあるけれど、とても混雑していて、フードトラックも長蛇の列になっていた。そんな中、焼き芋といちごたっぷりスムージー(太田いちご園)を買ってたべてきた。夕方の散歩には、ちょうどよかったかも。

  • ランチ:カモベーカリーのパン(2026/3/14)

    キャロットラペとハムが挟まったサンドイッチ

    散歩も兼ねて、久しぶりにカモベーカリーにいってパンを買ってきた。熟成ハムとキャロットラペサンドというのがあったので、食べてみた。酸味のつよいキャロットラペと強めのハムがいい感じで美味しかった。

  • 真間川の寒桜が見頃だった

    澄み渡る青空と、川面に反射する光。川べりに満開に咲く濃いピンク色の寒緋桜(カンヒザクラ)

    真間川の河津桜の見頃は終わったけれど、今度は寒桜が満開、見頃になっていた。今日は青空で綺麗だった。

  • 市川市行徳野鳥観察舎「あいねすと」

    新しくなってから初めて市川市行徳野鳥観察舎「あいねすと」にいってきた。とてもきれいだった。散歩にもちょうどいい感じだった。