百均のMicroUSB-Type-C変換コネクタ

Type-C変換コネクタ

百均(セリア)で売っているMicroUSBからType-Cへの変換コネクタを試してみた。

そもそも、MicroUSBのケーブルで接続する機器のほうが多くて、ケーブルがあまりがちで新しくType-Cのケーブルを増やしていくと持ち歩くケーブルの本数が多くなってしまう。そういうわけで、今回はType-Cへの変換コネクタだけ買った。

実際にType-Cコネクタを使ってみた感想だが、

  • 簡単に無くしそうなほどコンパクトでよい(無くす前提なら百均でよい)
  • XperiaXZに使ってみたところ、1000円くらいするケーブルと比べると、Type-C側のさすところが固い。ガチッというくらいなので、ちょっと内部が傷つかないかが心配。
  • MicroUSB側も刺した感じが固い。
  • コネクタのハマりが固い分、しっかりと接続されている手応えはある。
  • ちゃんと充電できた。

普段づかいの充電用に持ち歩くには、百均のType-Cコネクタで十分。Type-Cを使う機器が増えてくるころには、手持ちのケーブルも増えるだろうし、過渡期のつなぎようならば、百均のコネクタでいいんじゃないだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする