Excelでデータの入力規則の編集ができない場合の対処

結論:Excelでブックの共有を行っている場合は、データの入力規則の編集はできない。ブックの共有を解除する。

■対処方法

Excelでデータの入力規則を設定していて、選択できる値を変更したいとする。
Excel2010だと、入力規則の設定はリボンの「データ」の「データツール」の部分に
「データの入力規則」がある。そこで設定・編集することができる。

この「データの入力規則」だが、
Excelでブックの共有を行っている場合は、データの入力規則の編集はできない。

その場合は、リボンの「校閲」から「ブックの共有」を選び、
編集の「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックを外し、
OKをクリックする。

これで、共有が解除され、データの入力規則が設定できるようになる。

■おまけ:データの入力規則の設定

データの入力規則の設定は、

  1. リボンの「データ」→データツールの「データの入力規則」を選択する。
  2. 設定のタブから、「入力値の種類」を選択する。
    もし、ドロップダウンリストから選択させたい場合には、リストを選択し、 「ドロップダウン リストから選択する」のチェックを入れる。
    「元の値」でリストに表示させるセルを選択する。
    セルの値を使わない場合には、カンマ区切りで値を入力する。
  3. OKをクリックする

これで設定は終了。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする