カテゴリー: 食事

  • ぎょうざの満州

    ぎょうざの満州

    ぎょうざの満州 ラーメン

    ぎょうざの満州 餃子

    よくわからない3割うまいというキャッチフレーズの「ぎょうざの満州」に行ってみた。(狙っていったわけではなく、それくらいしかよさそうなところが見つからなかったから。)

    注文したのは、ラーメンと餃子。ラーメンは、あっさりした醤油。味が深いわけでもなく、高速道路のPAとかで昔よくあったような感じのスープ。個人的には、コテコテや複雑なやつよりも、シンプルなラーメンは好きなので、よい。餃子は、1つ1つが大きくて食べ応えがある感じ。しっかりと皮が焼かれているので、ぱりっとした食感。餃子の餡は、肉ベースなので、肉餃子。玉ねぎとキャベツが餡に入っており、粗みじんぎりというくらいの粗さで入っている。餃子もなんというか可もなく不可もなく。これといった特徴はない感じなので、逆にリピートしやすそうな、普段使いのお店という感じだ。

    でも、結局、なんというか「3割うまい」がよくわからなかった。

  • WAKIYAでらんち

    WAKIYAのランチ

    WAKIYAのランチ

    WAKIYAのランチ

    一年半か二年ぶりくらいにWAKIYAでランチした。

    注文したのは、伊達鶏のランチ。しっかりと火が通ってそうなメニューと思い注文したのだが、結果はほぼ生。鳥のタタキの中華風だった。醤油ベースでピリ辛なタレで食べる鶏は、ご飯のおかずというよりも、つまみのテイストが強い。ニラの風味と鶏はよく合い美味しい料理だった。

    デザートはコーヒーゼリー。これまた中華っぽくはない。でも、ちゃんと美味しい。

  • スモークサーモンのレモンパスタ。

    ファヴォレヴォーレ スモークサーモンのレモンパスタ

    もう、先週のことだけど。市川のスパゲッティハウス、ファヴォレヴォーレにいってきた。ランチで注文んしたのは、スモークサーモンのレモンパスタ。シンプルでさっぱりしたパスタでスモークサーモンの風味が生きていてよい。

    学生時代は毎週のように行っていたのに、社会人になってからは足が遠退いていた。数年いっていなかったので、本当に久しぶりに行った。

    入居ビルの解体計画があるとか。頻度を上げて食べにいくようにしないと。

  • えいりんの酸辣湯麺

    えいりんの酸辣湯麺

    月曜日は、えいりんの酸辣湯麺がセールで安い日。久しぶりにえいりんに行ってきた。

    酸辣湯麺の発祥地なので、結構豪華。その分、通常価格も高いのだけど。ふんわり卵に中華ハムなどなど。細いストレート麺。

  • 肉バル ガブリコ

    今週、秋葉原の肉バル ガブリコ で飲んできた。

    肉バル がブリコ 1ポンドのチキンステーキ

    1ポンドのチキンステーキ。付けるソースは三種で、いろいろな味が楽しめて美味しかった。チキンなので、安くてボリュームがある。下に付け合わせのポテトもたくさんあり、つまみにも良かった。

    肉バル ガブリコ 生ハムサラダ

    生ハムサラダ。マスタード系の酸味の効いたドレッシングと相性が良い。生ハムは、切り落としを使っているようで、バラされていないので、取分けがちょっと大変。

    肉バル ガブリコ 牛ハラミ

    牛はらみステーキ150グラム。岩塩でシンプルな味付け、肉の味が楽しめた。途中で物足りなくなったので、チキンのソースを使って気分をかえた。

    全体的に高くないので、リーズナブルだった。雰囲気は、二つの店が同じスペースなので、バルっぽくなかった。ただ、店が広いので、入りやすい。半個室なので、のんびりは出来る。

  • マックシェイク ももは美味しかった

    マクドナルドから期間限定で販売されている「マックシェイクもも3種いれちゃいました」が美味しかった。スタバのモモのフラペチーノみたいな桃のゴロゴロ感はないけれど、桃の味はしっかりとしている。マックシェイクなので、つめたくてどろっとした感覚もいい。なにより、スタバのフラペチーノと比べると、値段が安い。だいたい3分の1くらいだ。これなら、気兼ねなく飲める。

    もちろん、スタバのピーチピンクフルーツフラペチーノの方が美味しいが、あれは高い。それと比べると、マックシェイクももは財布を気にすることなく飲めるのがいいところ。

  • セブンイレブンのジャンバラヤ

    セブンイレブンのジャンバラヤ

    セブンイレブンのジャンバラヤ

    セブンイレブンのジャンバラヤは、ちゃんとジャンバラヤしていた。スパイシーな味付けのご飯に、チキンにサルサソース。コンビニ飯なので、ジャンバラヤにしては油っこさは控えめになっている。そこが物足りない感じではあるが、冷めることを考えると、ちょうどよい感じ。

    ジャンバラヤといいながら、カレーピラフにしているところもあるが、ちゃんとジャンバラヤしている。安くジャンバラヤしているのはすばらしい。

  • 一点張のチャーハン

    一点張のチャーハン。とても味が濃い。なんていうかしょっぱい。美味しいけれど、味が濃いのと量が多いので、後半がキツイ。付いてくるスープもかなりしょっぱい。これでもかってくらい味の濃い食事になりました。

  • モスバーガーのナンタコス

    昨日は、なんだかんだで夜間作業になってしまったので、夕食にモスバーガーにいってきた。普通にバーガー系でもよかったのだけど、ナンタコスがあったので、ナンタコスのサラダセットにしてみた。ドリンクはハニージンジャーエール。

    ナン生地は、おもっていたよりもやわらなくて、ふわふわな感じ。上にのっている具は、タコスの具。ピザともソフトシェルのタコスとも違う感覚。もうちょっとスパイシーな方が好きだけど、このくらいの方が、いろいろな人が食べやすいはず。おいしかった。

  • 肉バル&国産ワイン TONTEKING

    トンテキ TONTEKING

    トンテキ TONTEKING

    トンテキの専門店と思われるところのトンテキランチ。トンテキ150グラム。ご飯のおかわり自由。トンテキのグラム数は増やすことができる。

    トンテキの焼き加減もよく、ソースもよい。そして、空いているので、時間がないときにいいかもしれない。