


今日のランチは、さん六のカツ丼。何年も前から、店前の看板は知っていた。が、入ったのは今日が初めて。前々から気になっていたのだが、なかなか足が向かず。
カツ丼は、定食屋のカツ丼という風情。しっかりとした甘辛のタレで煮込まれて卵とじをされているカツ丼。上品なカツ丼よりも、ちょっと濃い味のカツ丼をガツガツと食べられるがいい。値段もリーズナブルで、700円。赤坂で700円のランチは少ないし、それがカツ丼なのだからなおのことよし。美味しくて満足でした。
これからは、カツ丼が食べたくなったら行こうと思う。



今日のランチは、さん六のカツ丼。何年も前から、店前の看板は知っていた。が、入ったのは今日が初めて。前々から気になっていたのだが、なかなか足が向かず。
カツ丼は、定食屋のカツ丼という風情。しっかりとした甘辛のタレで煮込まれて卵とじをされているカツ丼。上品なカツ丼よりも、ちょっと濃い味のカツ丼をガツガツと食べられるがいい。値段もリーズナブルで、700円。赤坂で700円のランチは少ないし、それがカツ丼なのだからなおのことよし。美味しくて満足でした。
これからは、カツ丼が食べたくなったら行こうと思う。

赤坂の裏通りにあったドン・マグロが一時閉店。一度しか行ったことがないうちに、閉店していた。名目は移転なので、どこかいい物件か何かがみつかったのだろうか。


マグロとネギトロの2色丼。ご飯は、一応、酢飯だったが、味が薄めというかちゃんと混ざっていないというか。マグロの質は、まぁまぁだった。価格は千円。近くに鉄火丼の和知があるので、競合して比べてしまうので、マグロ丼は中途半端な感じだった。移転した先に、よいマグロ丼がなければ、悪くないのでは、と思う。

ランチのアジフライがとても美味しかった「四季和食 百菜」が移転のために閉店していた。アジフライが生臭くなくて美味しかったのと、お昼も比較的静かで話をしやすかったところなので、閉店は残念。



秋葉原の牛タン焼き肉食べ放題。
3,980円の食べ放題コースで、普通の牛タンも食べ放題に含まれるコース。最初の1皿には、仙台牛タンがついている。そこには豚ロースと鶏肉がついてくる。そのあとは、食べ放題メニューから、自由にチョイスしていく。飲み放題は、ソフトドリンクのみが500円とリーズナブル。アルコールは、ビールつきとビールなし(発泡酒のみ)の2種類だった。ソフトドリンクとアルコールの飲み放題の混在はOKなので、お酒のまない人のコスパはかなりいい。食べ放題の価格からすると、肉も悪くないし美味しい。ライスも、ノーマルに、味付けとろろご飯、カルビ用ごはんなどを選べて、食べ放題なので、飯派にはうれしい。
2時間制で、ラストオーダーは40分前なので、ちょっと短めな感じ。いつまで店があるかはわからないが、いい感じの焼き肉食べ放題の店だった。

日本科学未来館のマンモス展にあわせたホワイトマンモスカレー。未来館の上にある食堂で販売されている。
マンモスが雪原を歩くイメージで作られたカレーライス。見た目は、シチューのようだが、ちゃんとカレーになっていた。最初、口にいれたときはクリーミーな甘さが広がるのだが、そのすぐ後にスパイスの辛さがやってくる。甘口というわけでも辛口というわけでもない、後味が辛いカレー。あとは、鼻をイメージした竜田揚げが1つ入っている。これも美味しかった。未来館のメニューとしては、ちょっと高め(他が安い)だけれど、美味しいカレーでした。

赤坂見附にあるベイリーフの牛カツカレーを食べに行ってきた。
カレーは、粘り気のないサラサラとしたカレー。酸味が強めで辛い。辛さは日本的な辛さではなくて、スパイスの組み合わせによるスパイシーなタイプの辛さ。
牛カツは、火の通りが半生な感じでうまい。半生なのは、牛ならではなところ。牛カツは塩味がついているので、牛カツはそのままでも食べられる。牛カツだけでも良い感じ。
牛カツカレーは、美味しかった。個々の美味しさがある。カツカレーらしい相乗効果は今ひとつだけど、スパイスカレーと牛カツをそれぞれ食べていると思えば、コスパも悪くない。カレーなので、たまにはいいかも。
ちょっと誤算だったのは、消費税を入れると千円を超えるところ。表示は税抜きだったので、千円でお釣りがちょっとあるはずだったのだが。(ランチは税込表示にしてほしいものだ)

ちょっと嫌なことがあったので、気分転換に美味しいランチを食べようと、和知の鉄火丼を食べにいってきた。
数ヶ月ぶりに和知で鉄火丼を食べたけれど、変わらずマグロが美味しい。赤身も中とろも良い感じ。ちょっと盛り付けが雑な感じはするが、まぁギリセーフな感じ。味はよいが店主のもの忘れが激しくなっていたのが気がかり。聞いた注文忘れてるし、順番間違えているし、今日はひどかった。そこがちょっと心配だった。



赤坂の牛タン料理専門店、赤坂 Tan 伍 にいってきた。
注文したのは、ランチの牛たん焼き定食ネギしお添え。薄切り牛たん6枚とスープ、サラダ、ごはんのセット。牛たんは、いい塩加減でおいしかった。入店時間が13時15分以降だったので、サービスのソフトドリンクで黒ウーロン茶もついてきた(これは狙っていった)。
店内は、テーブル席とカウンター。そんなに広くはないが、とてもおしゃれな感じの店内。そのためか、男性客よりも女性客の多かった。牛たんなので、それは以外だった。
おいしい牛たん定食だったので、また行きたい。カウンターもあるので、一人でも問題なし。