赤い鯨の四川担々麺

白胡麻 パイコー担々麺
白胡麻 パイコー担々麺
担々麺 麺は太麺
担々麺 麺は太麺
赤い鯨 四川担々麺

赤坂に新しくできていた担々麺の店、赤い鯨にいってみた。

外観と店内は和風な感じで、ジャズかなにかがバックミュージックとして流れていた。四川担々麺は、普通の注文で辛さ3段階、しびれ3段階から、選んだ。ノーマルは、辛さ・しびれが2とのこと。辛すぎると困るので、最初なので辛さもしびれも1にしてみた。それでも、上には辣油がそこそこかかっており、しびれのもとである山椒もまぁまぁかかっており、結構スパイシーだった。ちなみに、3になると、表面はほぼ赤、山椒はたっぷりとかかっていた。

パイコーは、薄めで食べやすく、味もよかった。担々麺の麺は、太めで、ややちぢれ麺なので、スープも絡みやすい。この担々麺は美味しい。しびれ系が好きな人にはよい担々麺だと思う。

担々麺の店が多い赤坂なので、しびれの四川担々麺は強みかも。ただ、辛い担々麺としてみれば、ごまのマイルドさも含めて、個人的には希須林の方が好き。溜池側に出れば、はしごもあるので、このしびれ系担々麺がどれくらい生き残れるかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする