投稿者: zen

  • そば 俺のだし

    赤坂見附にある「そば 俺のだし」に行ってみた。

    ランチの時間にいったので、「肉そば」や「鶏そば」、「もりそば」のメニューでした。肉そばも、俺のだしとはあるが、つけ麺で、ラー油がたっぷりの辛いつけ汁につけて食べるタイプ。そばは粗挽きでとても固いそば。よく見かけるタイプのつけそばでした。それ系のそばにもれず、めちゃくちゃ量が多かった。普通もりでも、かなりの多さ。そして、そばが固いので、顎がとても疲れる。

    俺のだし 肉そば

    生卵がサービスでつくので、味の変化と辛い時にマイルドにするためにもっていく。そばの上に、肉と大量のごま、そして刻み海苔。

     

    俺のだし 肉そば

    ななめから見るとその量の多さというか、山の高さがわかる。普通でこの量なので、大盛りだと食べきるのが大変。ちょっと多めがいい人でも、普通盛りで十分な量だった。

    それで、店の名前にもなっている「俺のだし」だが、つけ汁に「だし」ということらしいが、辛いのと味が濃いので、だしの風味がわからない。店名からして、暖かいそばで、いいだしのツユがすすれると思ったのだが、そういうメニューがなくて残念でした。肉そばは、もっと安くてコスパのいいところが赤坂にはあるので、わざわざ、俺のだし、まで行かなくてよい感じだ。

     

  • すぱじろうのたらこスパ

    たらこスパ すぱじろう

    赤坂のすぱじろうで食べた「たらこスパ」。ほぼ、サイゼリヤの「たらこのシシリー風」と同じ味だった。まぁ、違うのは、パスタの硬さと太さくらいかな。これで、サイゼリヤの2倍の値段。微妙なところだ。コストパフォーマンスを考えると、美味しくない。

     

     

  • マクラーレン セナ

    F1ドライバーのアイルトン・セナの名前を冠したマクラーレンのアルティメットシリーズ。
    マクラーレンって、個人的には黄色が似合う感じだったが、セナは赤い、そしてかっこいい。
    ウィングもでかくて、空力考えてある感じがいい、そしてガルウィングのドアがかっこいい。
    個人的には、マクラーレンF1のように運転席を中央に位置させてほしかったかも。
    当然、実機なんて買えるわけもないので、グランツーリスモに収録されてくれないだろうか。
    ゲーム上でくらい夢をみたい。
  • 「懐かしの丸ノ内線車両が里帰り、動態保存を目指す真の理由」を読んで

    古い丸の内線の車両が里帰りしたのは、電車の構造を学ぶための教育用とのこと。たしかに今の電車は、パーツが細かく複雑になって、電子制御だらけ。壊れていそうな回路や部品の交換をすれば修理できるけど、結局、何が壊れていたのかはわからないかも。昔の機械って、重くて、ちょっと大きいパーツが多いから、調べたり、自分たちで修理しやすいのかもしれない。電車に限らず、家電にしても、コンピュータにしても、基盤埋め込みで、素人修理ができそうもない感じだ。
    世の中、便利なものが増えたけれど、モノの構造がわからないで使っているものだらけだ。昔、PCは、自分でパーツ勝手きて組み立てるところから、始めたけれど、スマートフォンやタブレット端末から使っている世代だと、そういう構造を知らなくて、使えるわけだし。わかったからと言っても、修理できないけど。ま、便利なだけでなく、シンプルで、モノの構造が理解できるようなものが適度にあれば、興味ある人がアプローチできるから、いいのだろう。
  • VAIO Pro13で、Windows10のCreaters Update Fallを適用後にディスクから復元させても、元のバージョンには戻らない

    もともとWindows10モデルのVAIO Pro13に、Creaters Update Fallを適用した。 次に、BIOSの画面から、SSD上にあるイメージからOSの初期化を行ったが、Creaters Update Fallの適用前(というか、Anniversary Updateの前)に戻らず、Creaters Update Fallのまま復元された。 ユーザデータの削除も含めて、初期化を選んだのだが、初期には戻らなかった。

    Windows 10の大型アップデートのタイミングで、イメージが書き換えられているのだろうか。まぁ、初期化しようとして、初期化できないよりかはいいが。

    ※前に、Surface Proを8.1から10にしたところ、SSD上のイメージが使えずに、元に戻せなかったので。

  • 丸の内 仲通りの紅葉

    丸の内 仲通の紅葉

    丸の内 中通りの紅葉。朝の人通りが少ない時間だったので、落ち着いた感じで撮れた。今年は、都内の紅葉を楽しむ。

     

  • スーパームーン

    スーパームーン@2017年12月3日

    今日(2017年12月3日)はスーパームーンとのことで、記念に撮影してみた。
    ズームが足りないので、月の部分だけ切り取った。輪郭がぼけてしまっているのは、ピント合わせと性能の問題かな。シャッター速度はかなり早くしたので、そこは問題ないはず。

    イベントごとのときに、スーパームーンというのも何かの巡り合わせかな。

     

  • フレッツ・ADSLの終了が決定。

    NTT東西で、フレッツ・ADSLが2023年1月31日で終了するとのこと。

    今でこそ光ファイバー接続が主流だけど、2000年代の前半はブロードバンドといえばADSLばかりだった。ISDNじゃ遅すぎるし、ケーブルテレビだと、ちょっと早いけど引き込むのが大変。そんな中でADSLはお手軽だった。電話線があれば使えたので、宅内工事も軽くてよかった。特に田舎は、光ファイバーでの家庭用接続は無かったので、フレッツADSLでつなげて、そこにサーバも置いていた。仕事でも、何回も引いたし、使った。そんな接続方式が終わるというのだから、ちょっと寂しい。そのうち、光ファイバーでの接続も終わったりするのだろうか。案外PPPoEがなくなるとかかな。

    ISDNも終わるというので、2020年代は時代の節目になるかもしれないな。いろいろなインフラが変わっていきそうだ。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/30/news125.html

     

     

  • ハロウィン仕様のミミッキュ

    世の中は、クリスマスムードだけど、ハロウィンの時に撮影したミミッキュとピカチュウ。

    ハロウィンのミミッキュ

    ポケモンセンターに行った時に、たまたま出会ったハロウィン仮装(というか模様?)のミミッキュ。ピカチュウといがみ合うこともなく、平穏に店内パレードしていた。まわりは人だかりで撮影するのが大変。子供を押しのけている人もいたけど、やっぱり、子供優先じゃないとね。でも、人気はピカチュウの方が上のようで、並ぶとミミッキュの方がちょっとだけ空いていた。それにしても、なかなかいい模様のミミッキュだ。

     

    仮装ピカチュウこちらは、ピカチュウで、仮装の衣装を見ているだけ。これはこれでかわいいわけだが、巨大だ。(実物大は、40cmくらいなので) 狭い店内の通路なので、ピカチュウがあるくと道いっぱい。なかなかいい写真はとれないね。

     

     

  • 豊洲の夜景

    豊洲の夜景
    豊洲の夜景

    豊洲ららぽーとからの夜景。

    レインボーブリッジとタワーマンションに、ららぽーとのイルミネーションがとても綺麗。

    Xperia XZで撮影。