フレッツ・ADSLの終了が決定。

NTT東西で、フレッツ・ADSLが2023年1月31日で終了するとのこと。

今でこそ光ファイバー接続が主流だけど、2000年代の前半はブロードバンドといえばADSLばかりだった。ISDNじゃ遅すぎるし、ケーブルテレビだと、ちょっと早いけど引き込むのが大変。そんな中でADSLはお手軽だった。電話線があれば使えたので、宅内工事も軽くてよかった。特に田舎は、光ファイバーでの家庭用接続は無かったので、フレッツADSLでつなげて、そこにサーバも置いていた。仕事でも、何回も引いたし、使った。そんな接続方式が終わるというのだから、ちょっと寂しい。そのうち、光ファイバーでの接続も終わったりするのだろうか。案外PPPoEがなくなるとかかな。

ISDNも終わるというので、2020年代は時代の節目になるかもしれないな。いろいろなインフラが変わっていきそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/30/news125.html

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする