VMwareが正式にBroadcomの配下になってしまった

BroadcomによるVMwareの買収が完了したとのこと。カスタマー向けのお知らせメールも届いた。

https://www.broadcom.com/blog/broadcom-announces-successful-acquisition-of-vmware

はっきり言って、この先が不透明。オンプレ用のESXiは提供はされ続けるだろうけれど、新機能などはどうなるだろうか。枯れたシステムとして、保守されていくような気がしてならない。あとは、サポートの質がさらに悪くなる気がする。保守やライセンス継続のコストも心配なわけで。

Symantec Endpoint ProtectionがBroadcomの配下になったときも、めちゃくちゃ使いにくくなった。というか、管理サイトやサポートサイトへのログインがめんどくさいことになった。この先の一年くらいで同じようになるのではないかと考えると、微妙な気持ちになる。

VMwareのESXi以外となると、Hyper-Vか、Linux KVMか、Xenか。Windows OSを利用することを考えると、管理面を考えなければ、Hyper-Vなんだろうな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする