日光の小倉山つり堀茶屋に行ってきた

日光にドライブにいってきた。そのとき、小倉山つり堀茶屋にもいってみた。

日光東照宮や日光駅から、そんなに遠くないところに、ニジマスの釣り堀があるということで、いってきた。ドライブしてからなので、ついたのは15時過ぎだったと思う。ちょうど空いていたのでラッキーだった。

1時間いくらで、貸し竿も餌もあるので、手ぶらでいいので楽。難点があるとすれば、練りエサか、ブドウ虫で、いくら餌がない。虫が苦手な人にはつらいかもしれない。釣り堀タイプだけど、思ったよりも釣れない。釣り堀タイプだと、餌を落としたら、すぐに食いついて釣れるところが多いけれど、ここは水流に合わせて、針(餌)を流して、ニジマスが食いつくのを待つタイプだ。1時間で、4匹ほど釣れた。釣れすぎないし、釣れないということもないので、ちょうどいいのかもしれない。

釣れたニジマスはお持ち帰りだ。有料(1匹あたり75円とやすかった)で、エラや内蔵をとってくれる。とてもきれいに処理して塩をかけてくれるので、クーラーボックスで持ち帰りやすかった。その場で、焼いてくれるオプションもあるので、食べて帰ることもできる。観光としては、手軽でいい。

持って帰ってきたニジマスは、塩焼きにして食べた。処理がよく、臭みも取れているので、とても美味しかった。日光だけあって、水もいいというのもあるのだろうけれど。小倉山つり堀茶屋は満足できた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする