アンサー WIRELESS CONTROLLER Jr. の使用感

Nintendo switch のプロコントローラーのスティックの調子が悪く、かつ任天堂の純正品が売っていないので、つなぎとして、アンサーの WIRELESS CONTROLLER Jr.(アンサー Switch/Switch Lite用ワイヤレスコントローラ Jr.)を買ってみた。その使用感をメモする。

大きさは、小型のコントローラーで長方形。ちょっと小さいけれど、ジャイロもついているので、スプラトゥーン3(と、スプラトゥーン2)がちゃんとできる。それから、コントローラーのアップデートをしなくても、Nintendo switch とペアリングができたのもよかった。買う時に、接続できないような書き込みもあったので気になっていた。

難点としては、グリップ感覚が悪い。まぁ、これは小さくて、長方形なので仕方ない。アナログスティックを倒したときの感触が固いほうが気になる。十字キーやボタンを押し込んだときの固さも気になる。キーの方は、使い込んでいるうちにフニャフニャになるかもしれないけれど。ちょっと、致命的なところは、ZRとZLのキーが小さくて、使いにくいこと。スプラトゥーン3の場合、武器のトリガーなので、頻繁に使うので、押しにくいのは厳しい。キーも固いので、ちょっとスプラトゥーン3には、向かないかもしれない。モンスターハンターライズも、WIRELESS CONTROLLER Jr.でやってみたが、こっちはそんなに問題がなかった。ボタンの固さは気になるけれど、プレイに支障がある感じでもない。ゲームを選べば十分使える。もちろん、シミュレーションゲームも問題なし。

このコントローラーは、安いのに、ジャイロもついているというコスパの良さはいい。そこらへんのショップやAmazonでも買えるという入手がしやすいのもいい。とりあえずのつなぎにはいいかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする