家電の脆弱性のニュースをみて。

IoT家電で脆弱性が発見されての対応って、難しいんじゃないのか、と思う。技術的というよりも、使っている人的に。接続させないのが、いまのところなんだかんだ(セキュリティとか機能アップとかを考えると)と便利なんだろうと思ってしまう。

そのうち、家に、ファイアウォール的なセキュリティ機器を組み込まないといけなくなるような気がする。そうなると、持ち家・持ちマンションだとランニングコストが上がる。粗悪業者が紛れ込むとそれこそ大変なことが予見される。全部こみこみの賃貸が優位になるんだろうな、IoT完全対応とかで。IoT家電がフルでついていれば、ログインするだけでいい思えば、賃貸ではやっていけるか。セキュリティ対策も管理側がやればいいわけだし。利用料金が払えなくなったら、全システムが停止して、家としての機能がハコというだけになるような気もするが。

三菱の家電に脆弱性 炊飯器、冷蔵庫、エアコン、太陽光発電など広範囲 ユーザー側で対処をhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/29/news179.html

IoT家電については、いろいろとウォッチしておく必要があるな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする