Windows11でExcelにログインするとTPMエラーがでる問題の対処

古いADに参加したWindows11で、Microsoft365のWordやExcel、PowerPointにログインすると、TPMのエラーが発生して正常にログインできない。

Windows10でも同じ問題は起きていたが、こちらはWindowsのセキュリティアップデートを手動アンインストールすることで、ログインできるようになる。Windows11でも同じことを試したが、TPMエラーは解消せず。

いろいろと調べて、試していたところ、レジストリ値の変更で対処できることが分かった。

1.Windowsキーを押して、「regedit」と入力して、レジストリエディターを開く

2.下記の値を探して開く(選択する)

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Cryptography\Protect\Providers\df9d8cd0-1501-11d1-8c7a-00c04fc297eb

3.右クリックし、「新規」で「DWORD(32ビット)値」を選択する

4.名前を「ProtectionPolicy」に変える

5.「ProtectionPolicy」をダブルクリックして開き、「値のデータ」を「1」に変えて、OKをクリックする

6.OSを再起動してから、M365のログインを試す。

同じ方法で、Windows10のTPMエラーも解消することがわかっている。Providersの下の値は、環境によって変わる可能性はあり。その時は探して値追加を試す。

参考)

https://www.kusanagi.com/wp/outlook/outlook-2019%E3%81%A7pop%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

https://itguys.al/office-365-account-setup-tpm-error-80090034-fixed

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