VPN接続後IE11で内部URLにアクセスするとエラーになる

VPN接続して、IE11で内部URLにアクセスしたときに、いままで接続できていたサイトが急にできなくなることがある。エラーコードは、`INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND` が表示される。この原因だが、IPv6でサイトにアクセスしようとして、エラーなっているようだ。アクセスされるサーバ側には、IPv6のアドレスは持っていない。

表示されるIE11のエラー

INET_E_RESOURCE_NOT_FOUND

対処方法

  1. タスクバーのネットワークのアイコンを右クリして、「ネットワークとインターネットの設定」を開く。
  2. 「アダプターのオプションを変更する」を選択する。
  3. 障害が発生した接続のネットワークアダプタを右クリックして、プロパティを開く。
  4. 「インターネットプロトコルバージョン6」のチェックを外して、「OK」をクリックする。
  5. OSを再起動する。
  6. IE11でアクセスし、解消されたかを確認する。

VPN接続していない状態でも、発生するときにはこの方法で対処できる。ただ、その場合通常のアクセスで問題の発生していないところまで、IPv6を使わなくなってしまうのが難点だ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする