旧Google Siteを新Google Siteに変換する方法

旧Google Siteを新Google Siteに変換する方法は、下記。新旧のGoogle Siteの見分け方も。変換しても、いきなり公開されることはなく、下書きの状態で確認することができる。また、下書きから公開するときに、同じURLを使うかどうかの選択ができる。別のURLを選択すると、新旧で2つサイトができる。

旧Google Siteを新Google Siteに変換する方法

  1. 変換するGoogle Siteを開く。
  2. 上部メニューのギアマークをクリックして、プルダウンから「サイトを管理」を選択する。ギアマークをクリックしたときに、「設定」のポップが上がってきたときは、新しいGoogle Siteになっている。
  3. サイドメニューの「新規」に「新しいサイトに変換」があるので、クリックする。
  4. 「新しいGoogle サイトに変換」のウィザードが始まる。
  5. 「開始」をクリックする
  6. 下書きのサイトが作成され始める。
  7. 下書きサイトの作成が終わると「続行」がクリックできるようになるので、クリックする。
  8. 「下書きを確認」をクリックする。
  9. 新しいサイトを確認して、修正するところがあれば、修正する。
  10. 確認が終わったら、「公開」をクリックする。
  11. 「既存のサイトアドレスを使用」か「新しいアドレスを作成」のどちらかを選ぶ。旧サイトと並行稼働させる場合には「新しいアドレスを作成」を選び、アドレスを指定する。
  12. 公開すれば、新Google Siteに変換したサイトの完成。

すぐ公開しない場合は、自分のGoogle サイトのリストに変換したもの(下書きサイト)が残っているので、じっくりと修正することもできる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする