TCDテーマのアップデート(ウェブ上でやる)

TCDで購入したWordpressのテーマをアップデートする方法。アップデートの方法自体は、公式サイトで公開されているが、周辺部分も含めたメモとして。

  1. WordPressの管理画面にアクセスする
  2. 「外観」から「テーマ」を選択する
  3. 現在、使っているTCDのテーマではなく、別のテーマ(例えばTwenty Twenty-Oneなど)を有効化する
  4. この時点で、サイトのデザインおよびレイアウトは崩れる。TCDのテーマで個別設定した内容(パラメータ)は消えない。
  5. 使っていたTCDのテーマを選択する(テーマの詳細が表示される)。
  6. 「削除」をクリックして、テーマを削除する。
  7. テーマから「新規追加」をクリックする。
  8. 「テーマのアップロード」をクリックして、新しいバージョンのTCDテーマを指定して、「今すぐインストール」をクリックする。
  9. インストール後に有効化する。
  10. サイトを開いて、デザインなどを確認する。

この方法は、とても楽。詳しくない人でも、作業ができる。欠点は、一度、別のテーマにすることより、サイトの見た目が崩れること。

あと、インストールしていたテーマを一度削除するので、設定データが消えるのではないか、というドキドキ感が大きい。

企業用のサイトの場合、短時間でも、見た目が崩れるのが許容できなければ、この方法は採用できない。SFTPなどによるテーマの直接的な上書きインストールでの対応が必要になる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする