碓氷峠と横川

この前の日曜日(2020/11/1)に、ドライブをかねてふらりと釜飯を食べに横川と碓氷峠に行ってきた。

鉄道跡の遊歩道を歩いて、変電所跡まで歩いてきた。めがね橋までは歩けるようになっているが、時間ので、変電所跡で写真を撮って帰ってきた。それでも往復で1時間ちょっとはかかった。急勾配ではないが、上り坂なので運動不足な身体にはきつかった。

古い煉瓦造りの変電所の建物は、趣があっていい。何度も見ているが、風景に馴染むいい建物だ。廃線になる前は見れなかったので、これはこれでいいのだろう。中は、公開されていないが窓ガラス越しに覗き見ることはできる。

帰りは、碓氷峠鉄道文化むらによって、古い車両の写真を撮って帰ってきた。

写真はGRデジタルで撮影したものだけで構成してみた。古いデジカメだけど、iPhoneとは違う画が撮れるのがいい。iPhoneの写真はまた別に。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする