AD環境のPCで、「C:\Users\ユーザ名」のフォルダを消したら、そのユーザのログイン時に「一時プロファイルでログインしています」
が表示され、正常にログインできなくなった。このような症状になった場合は、Windowsのレジストリ上にあるプロファイルを記述を削除する
対処方法
- 「Windows」キーと「R」キーを同時押しする
- 「ファイル名を指定して実行」の欄に「regedit」と入力し、Enter
- レジストリエディターが開くので、以下のキーを探す
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
- 「S-1-」から始まるキーを1つ1つみていき、削除したユーザ名を探す
- 削除したユーザ名と同じキーを右クリックし、「削除」を選び消す
- エラーになっていたユーザでログオンを試し、正常にログオンできるかを確認する
◇参考